『自転車ランプの法則』がついに発売になりました!
このブログでも、いかにこの本と闘ってきたか(笑)ということを
書かせていただいておりましたが、ようやく形にすることができました。
ぶっちゃけ、原稿を入れた直後は、もう一文字も変えられないとわかって
いるのに、「あー、こう書いておけばよかった」とか「これも入れれば
よかった」とか、考えていたのです。。。
が。
できあがった本を改めてめくってみて。
「お、結構いいこと言ってるじゃん!!」
という感じでした(単純)。
一行、一行。
一言、一言。
一文字、一文字。
とにかく、気持ちがこもっています。
「自分を変えたい」
「行動力を身につけたい」
「活き活き人生を生き切りたい」
そんな風に感じていらっしゃる方がいれば、
ぜひ手にとっていただけたらと思います!
本の編集者のYさんと打ち合わせをしました。
ここ2年弱の間、ほんとに、ほんとに、ほんとうに、
根気強〜〜〜く、付き合っていただいて、
彼女には感謝してもしきれません。
前回の本のときには、書いた原稿がほぼそのまま本になった
という感じで、編集の方と内容についてのやりとりをする
ということがほとんどありませんでした。
今回は、一度原稿ができあがってから(たしか最初の原稿は
2006年の8月です・・・)、大幅な書き直しを3回しました。
そのたびに、エッセンスこそ変わらないものの、表現、
エピソード、順番に至るまで全然違うものに生まれ変わって
きたのです。
このプロセスをとおして、
「本を書く」ってこういうことなのか!
というのを、教えていただいたような気がします。
わたしにとって本を書くということは、
己との闘い。
自分との出会い。
世界の英知との邂逅。
過去に生きた賢者との対話。
そして、自分の可能性を信じること。
な、な、なんとっ!
渋谷ブックファーストのビジネス書ランキングで
第3位になりましたっ!!!

うほほーーー!
そしてっ!
東洋経済新報社から出ている書籍ランキングでは、
あの「見える化」に続く第2位!!

ちなみに、ランキングを見ていただくと、
スティーブ・ジョブズを超えてます、うふ。
・・・あくまで瞬間風速的にではありますが。
さてパーティも終了し、一段落!
大阪に続き、東京の本屋さんもめぐってきました。
こっちは特にアポイントをいれず、「こんにちは〜」みたいな気軽な
感じでのぞいてきました。
意外と担当者の方の反応があたたかく、写真撮らせてもらったり、
いろんなお話をうかがってきました★
新宿紀伊国屋南口店にて。

びっくりしたのがオアゾの丸善!!
みなさんが買ってくださったおかげで、今では「話題の新刊」コーナー
含め、なんと1Fの3箇所においてくださっています!

「もしかしたら通路側に出る本かもしれないと思ってます」
といううれしいお言葉もっ ><
まだご購入前の方、よろしければぜひ以下のお店で〜!
●新宿:紀伊国屋
●丸の内:丸善本店(オアゾ内)
●渋谷:ブックファースト
人力で書店を動かすほどに買っていただけてほんとうにうれしいです★
どうぞよろしくおねがいいたします!
今日はいよいよ「できちゃった出版記念パーティ」です!
前日は泊り込みで準備。
どきどきしながら会場に入りました。
今回お手伝いいただくスタッフはなんと30名近く。
みなさん、忙しい中喜んでお手伝いしてくれると言ってくださって
ほんとうに助かりました。
19時前から人が集まりはじめ、開始の段階ではすでにかなりの
満員状態。これ以上入るのか・・・?とちょっと心配になり始めた頃に
イベントがスタート!
オープニングは、結婚行進曲でドクター(須子)&ナース(松村)の
入場から。いつもどおりの漫才トークです(笑)。
そして、お待ちかねのゲストセッションパートIは、中谷彰宏さん。
しっかりと白衣を着て登場してくださいました。
それから、香取貴信さん、岩本悠さんをお招きしてのパネルディス
カッション。かなりキャラの濃いみなさまでわたしもステージの上で
おおいに楽しませていただきました!

最初の40分が過ぎたら後はもう舞台の上でひたすらサイン&写真
撮影会になったのですが、みなさんの本持参率の高さにビビりました。
今回は、本を持参した方は「無料参加」というキャンペーン
だったのですが、とにかくシャレにならないくらい多くて、たぶん
7〜8割くらい。
出血多量。
です、あきらかに。
青ざめるのはパーティのあとでしょう・・・。
結局1時間半、列が途切れることがまったくありませんでした★

なにせフタをあけたら、なんと350名以上のみなさんにご参加
いただいていました!スタッフや関係者を含めると400名に手が
届きそう。

ほんとうに。
こんなにもたくさんのみなさんが、
わざわざ本屋に立ち寄って本を購入した上で、
さらにこの忙しい季節にパーティに来てくださった・・・
というその事実に圧倒されました。
わたしは世界一の幸せモノです。
心の底からそう思います。
そして。
今、改めて心に刻んでおきたいことは・・・
こんな風にいただいたたくさん、たくさん、たくさんの愛を。
わたしは、きちんと受け取って、
そしてしっかりと事業を通して増幅して、
世の中に広げていきたい、ということです。
愛の量に限界はないとおもう。
PS 書籍「コミュニケーション集中治療室」はアマゾンでもどうぞ★
続いてパーティネタですが。
今回、ものすご〜くありがたいと思ったのはスタッフのみなさんの
活躍です。みんな明らかに忙しいひとたちばかりなのに、万事を排して
駆けつけてくれました。
そして、その活躍ぶりはほんとうに感動モノです。
まず、周りの人や物事への配慮、気配りの細やかさ。
先へ先へと状況を読んですばやく動く回転の速さ。
初めて出会った人が多いなか、あっという間にチームを築く協調性。
みなさん、すごすぎます〜。
イベント中はわたしも松村もまったく指示を出す余裕がなかったの
ですが、みんながチームとして動いてくれている、という大きな安心感
があってほんとうに任せきりでした。
また、最初からスタッフではなかったのに、手が足りないのを見て
さりげなくスタッフとしてお手伝いいただいた方が何人もいらっしゃい
ました。
ううっ、みんなほんとうにありがとう ><
涙がちょちょぎれます。。。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。

ほんとうにありがとう。
とってもうれしい状況になっています〜!
丸の内オアゾの丸善本店にて。

おおーー、品切れ!!!
(明らかに怪しいスピード!!)
さっそく出版社に即効で補充していただくようお願いしましたので、
すぐに改善されるかとは思います★
なんというか、ほんとうに、ほんとうにみなさんに感謝の言葉を
いくら申し上げてもたりません。。
大阪イベントの次の日は、書店まわり(道場破り)!
東洋経済の販売部長さんがわざわざ一緒に ><
もちろん。
コスプレですよ、みなさん!
期待は裏切りません。
え〜、ここ一週間くらい、毎日白衣なので、なんだこっちのほうが
レギュラーっぽいかんじになってきました。
まずは、ジュンク堂。担当者の方とパチリ★

旭屋書店は、地下街のお店のほうが売れているそうです。
次に、ブックファースト。
初めて手書きのPOPに遭遇!!!感激!!!
担当者の女性がとっても気に入ってくださったとのこと、うれしいっす!

最後に、紀伊国屋。
入り口の新刊ビジネス書のところにおいてくださってました!
ってな感じです〜。
こんなに大好きな本屋さんに自分の本を置いていただいている!
というだけで幸せな気分になってしまうのでした。
大阪での出版記念セミナー!
その名も「コミュニケーション疾患研究学会」
なんと、大谷由里子さんと諸井英徳さんが一緒に ><
結論から書くと、とんでもなく、楽しいイベントになりました!
はっきり言って、やっている講師の予想すら超えた(笑)。

まず、大谷さん、やっぱり素敵でした、さすがでした!
「笑い」の引き出しの多さ、自分の魅せ方、伝え方、すべてに
引き込まれました。
そして、諸井先生。彼は本職は歯医者さんですが、コーチングを
学び、歯医者のためのコミュニケーションセミナーなんかも
開いています。一言で書くと、LEONのちょいワルおやじ風(笑)。

ちょっとわたしの文章力では、あの面白さは表現しきれないの
ですが、とにかくサイコー!!詳細は、こちらのレポートページ
をご覧くださいまし。
そして、なんとっ!
楽しすぎて調子に乗った講師陣が、こりゃ東京でもやるべさ〜!
ということになり、来年1月15日(日)に東京でも実施すること
になりました〜★
うふふ、限定100名なので、たぶんスグに埋まっちゃうと思います。
詳細&お申込みはコチラから今すぐどうぞ!
え〜、更新が滞っておりますが・・・じゃじゃ〜ん!
本屋に並び始めました、「コミュニケーション集中治療室」!
さっそく、手分けをして偵察してまいりましたっ!
まずは、新宿の紀伊国屋〜!
ここの販売数が、売れてるか売れてないかの基準になるんだそう。

そして、渋谷のブックファースト〜!
4Fエレベータをあがって真正面、ビジネス書の新刊コーナーに平積み★

さらに、丸の内オアゾ内の丸善本店〜!
こちらは、正面玄関入って、すぐ右のビジネスコーナーの棚に!!
ワンダフル!

と、発売初日でしたが、各書店新刊コーナーに平積みしていただいて
いて、とってもうれしいです。さすが東洋経済サマっ!
実際には、この一週間の間に上記のような大型書店で売れないと
どんどん入れ替わってしまうそうなので、もしもお買い上げいただく
予定の方は、是非是非上記の3店のいずれかでお買い求めくださいまし。
よろしく、ベイベー!
PS ちょうど本日発売の「THE21」というビジネス誌で「目標達成の
プロのツール活用術」に掲載していただき、さらに続く書評欄に
「コミュニケーション集中治療室」をご紹介いただきました!
本の表紙を開いた状態の画像をGETいたしました!
【見開きの背面画像】 見開きにすると十字になってます!

【帯ありの表紙画像】

【帯なしの表紙画像】

「コミュニケーション集中治療室」は、12月10日発売です。
師走の忙しい時期になってしまいましたが、
そんな中、手にとって下さった方がほっと一息つけるような、
みんなの笑顔の素になれますように!
本が校了しました!!
おお?どういうこっちゃ?とわたしも思いましたさ〜。
校了というのは、「印刷物の校正が全て完了したこと」らしいです。
つまり、原稿が印刷所行きになった、ということあるよ。
そしてっ!!!
表紙もできましたよ〜〜〜、うふふ。
こんなんでました〜!!

・・・っていうかほんとに本みたい!!(当たり前)
ちなみに、この表紙と裏表紙を広げると、十字のマークになるように
デザインされてるのです。
ううっ、うれしいなぁ。
そういえば、去年の今頃も日経新聞の夕刊一面にのっけてもらって、
うれしくて鼻血がでそうだったなぁ。。
今回は、ほんと鼻血ではすまないかもしれません。
出版記念パーティですが、すごいことになってきました。
東京のゲストスピーカーは・・・
●中谷彰宏さんがたぶんドクター姿になっていただける・・・かも(笑)
●「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」の
著者である香取貴信さん
●わたしも大ファンの「流学日記」を書かれた岩本悠さん
という顔ぶれです。
しかもっ!!
ず〜っと一緒にやりたかったコラボも実現!
難病と闘う子供たちの夢をかなえる支援をする
メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンの大野事務局長にご協力いただき、
チャリティコラボレーションが可能になりました!本の印税の一部も
メイク・ア・ウィッシュへ寄付する予定です。
そろそろ入場制限かけないと出血多量になりかねません。。。
●関西の方は!大谷由里子さんとの集中治療室@大阪へどうぞ!
実は、今、ご縁をいただいている方々に少しずつ案内状をお送りして
いるのですが、あまりに時間がかかり、送っているうちに当日を迎えて
しまいそうな勢いですので、ブログでも案内を開始したいと思います!
12月14日(水)の19時半から、麻布十番のホールを貸し切って
パーティを実施いたします!さまざまな起業家の方をはじめ、
素敵なゲストがたくさんいらっしゃるパーティになりますので、
ぜひお越しいただければ、本当に嬉しく思います!
しかも、今回は、なんとっ!!
12月上旬に発売予定の『コミュニケーション集中治療室』を持参された方
は、無料で入場いただける!!!という出血大サービス★
素敵な人がた〜くさん集まる最高のパーティにいたしますので、
ご興味がある方は、今すぐお申込みくださいませ。
誰もが忙しい時期だと思いますので、ドタキャンもOKです。
調整中、の場合にはその旨をご記入ください!
お申込みいただいた方には、追ってゲスト情報などをお送りいたします。
もちろん、ブログでしか知らないよ〜という方も大歓迎です★
本邦初公開!!
私たちの丸秘コスプレ(女医&ナース)写真
および、詳細はこちらのページからご覧ください。
大阪での出版記念パーティの詳細が決定しました〜!
ひゃっほう!
「コミュニケーション集中治療室」が12月上旬に書籍化されます!
と話してまわっておりましたら、
なんとあの元吉本のマネージャーで有名な大谷由里子さんが、
「おっ!面白そう!何か一緒にやりましょ」と言ってくださいました。
打ち合わせも大いに盛り上がり、いろいろなアイディアが出る中で、
今回はぜひ本のコンセプトにあわせてパーティをやろうじゃないか!
ということに。
名づけて、「コミュニケーション疾患研究学会」
を開催いたします!
第1部では、「研修は究極のエンターテイメント」 がキーワード!
志縁塾の大谷由里子氏、大谷さんオススメのどう見てもタダモノでは
ない歯科医の諸井英徳氏、そしてわたくしドクター★はるかが登場!
![]() |
85年、吉本興業に入社。 故・横山やすし氏や宮川大助・花子のマネージャーとして 一時は「伝説のマネージャー」として活躍。結婚退職後、 企画プロダクション会社を設立。 98年、吉本興業とのジョイント事業として、会社員を対象 とした「よしもとリーダーズカレッジ」を開校。 さらに、「研修は究極のエンターテイメント!」をキーワード に(有)志縁塾を設立して大谷流コーチングや 「笑顔と元気」を生み出す講演を全国で実施中。 また、NPO法人笑いと幸せ研究所の代表も務める。 |
![]() |
歯科医療はもとよりコミュニケーション学や心理学にも 深く精通し、少年サッカーチームの監督としても コーチングに力を入れた指導法で広く活躍、注目を 集めています。 本業の歯科医業でも、「カムカムクラブ」「ウェル噛むクラブ」 などの各種イベント、「歯みがき道場」など、ワクワクが 飛び出してきそうな歯科医院を運営。また、ディズニー ランドに負けないくらい大勢の人と喜びを分かち合うことが 出来る医院づくりを目指して「ヘルスプロモーション」という 概念を普及させるべくCHP研究会を設立。 |
コミュニケーションの問題=症例に日々向き合う3人が、
それぞれの研究結果を報告(=講演)いたします。
また、第2部では、参加者のみなさんが、普段は自分ではなかなか
気付けないコミュニケーション疾患を「コミュニケーション人間ドッグ」
で明らかにしていただき、さらに第3部ではみなさんの症状にあわせた
処方箋をお持ち帰りいただきます。
誰もが気になるコミュニケーションのお話。
年を越す前に、あなたの病気を治しておきませんか?
ドクター陣がお手伝いいたします!
●あの大谷由里子さんもドクターに!
出版記念パーティは「コミュニケーション疾患研究学会」!
詳細&お申し込みはコチラからどうぞ
●東京のパーティは12月14日です!こちらも詳細決定次第公開
いたしま〜す!
本、だいぶいい感じに詰まってきましたよ〜!!
ウフフ。
わたし、実は、この段階も結構スキなんですよね。
80%くらいできているものを120%くらいに仕上げる部分。
学生時代にレポートとかを書いていても、材料をそろえて、
構成を考えて、アイディアを整理しながらざっくりと整える。
そのあと。
全体の調子を見ながら細部に魂を吹き込んでいく。
まさにこの作業の部分にクオリティというものは凝縮される
のではないかなぁとおもうのです。
これは、単純に細かいチェックをする、という意味ではなく、
あらゆる部分、あらゆる要素から、
伝えるべき本質がにじみ出るような工夫をあちこちに仕掛ける。
そういうことです。
「神は細部に宿る」
というのは、ドイツ建築家のミース・ファンデルローエが
言ったとされる言葉ですが、表現者としての彼も、おそらく
そんなことを感じて言葉にしたのではないでしょうか。
チクショー!!
本のことなんか書くもんか〜!
ということで現実逃避的な投稿をしたいとおもいます。
あー、ジャングルスピードがやりたい!!
そんなこと言われても、何のことやらわからないですよねっ。
これ、実は、かなりはまったアクションカードゲームの名前。
もともとは、フランスあたりで流行っていました。
あまりにはまったため、日本で代理店やりたいなって思ったくらいです。
ルールはそんなに難しくなくて、いろんな絵のカードを出し合って、
同じ模様のが出た人同士がひとつのトーテムポールを取り合うって
いうのがキホン(ウェブサイトにデモもあるよ!)。
ところが、これがめちゃめちゃ白熱して、トーテムが飛ぶ飛ぶ。
テキーラでも煽りながらやるといよいよ面白くなってきます。
昔、しらふで夜明けまでモノポリーをやったことのある人間が
こう言っても若干説得力に欠けるとは思うのですが、
でもやっぱり面白い!!んですわ。
燃えますね、マジで!
で、実はわたし、このゲームを先日eBayで落札したんですね〜。

うほっ。ウホホホッ!ウヒャヒャヒャッ!!
・・・問題は、一緒にやってくれる人がいない・・・ということです。
だって、ジャングルスピード知ってる人がいないんだもん。
というわけで、どうーしてもジャングルスピードがやりたいので、
「白熱のジャングルスピード★ナイト」をやりたいです(←また★)。
ちなみに、頭はほとんど使いません。
反射神経と戦闘力の勝負になりますので、そこんとこよろしく。
いよいよ大詰めを迎えつつあります。
本。
コミュニケーション集中治療室が、そのまま本になったような
内容なのですが、あのセミナーの笑いをいかに本として表現するか
がとても難しい。ただ、コミュニケーションのコツを伝えるだけなら、
そんなに深く考える必要はないのですが、やっぱり面白くないと
ダメなんです。真剣だけど深刻じゃないセクシーモードじゃないと!
あ〜、なんていうか、わたしっぽい面白さをもっと表現したいのに、
時間が足りなくて出し切れない感じ。
あと、もう少しだけ猶予があるので、とにかくできるところまで
書きます。。
このまったくオチのない記事を読んで、
「あ、そろそろ余裕ないね、すこさん」
って思ってください(笑)。