新卒採用支援ビジネスの拡大について、たまたまNHKの番組を見た。
中小企業においても新卒を積極的に採用する動きが広まっており、一方
で新卒採用ノウハウの不足が目立つためにそれを支援する商売が人気で
ある、という内容でした。
例で、地方の社員数十名くらいの会社がでていたのですが、いかに新卒
の学生を「惹きつける」か?ということで社長が会社のイメージにあわ
せてカジュアルな服装をするように!といわれてました。しかも、ほんと
に無理して「カジュアル風」にしていたのが痛々しかったです。
もっと、その会社らしさの本質を追求することで道を拓いていくべきな
のに。松下のisMに現れるような想いや情熱やひとりひとりの顔が見え
たら、それだけで全然違うのに。もちろんそれを伝えることが難しいの
はわかっている。
・・・あっ、なんかブログがピッタリそうですね、そう考えると。
採用担当者のブログとか、社員が何人かで書くブログとか。
「採用のためのリクルートブログ開設パック」とかどう?
うーん、どこかの会社と一緒にコラボでできないかなぁ。
リクルートワークスの『就職白書2004』より:
企業が採用の際にアピールした項目は、「責任のある仕事をまかせて
もらえる」「社会や地域に貢献している」「企業戦略やビジョンがすぐ
れている」となっている。一方、学生が選択基準としてあげた項目は
「自分がやりたい仕事ができる」「企業戦略やビジョンがすぐれている」
「給与・福利厚生など待遇がよい」の順。
どうも企業がアピールしている項目と学生が求める項目にはギャップ
があるようです。
[ブログランキング★応援してね★いつもありがとうございます!]
う〜む。いつもながら(とかいって投稿は初めて)、遙さんから湧いてくるアイディアはキラキラ元気で、しかもフィージブルですねえ。脱帽です。というか、刺激を受けて自分の脳も活性されそう。今後ともよろしくさ〜。
Posted by: しげりーにょ : 2005年01月30日 00:38たしかにおもしろそう!
なので、実現したらいろんな会社が採用しちゃうだろうね!
と思いつつ、自分が就職活動している大学生君だったら・・・、と考えてみると、就職活動の情報ソースが増えて(しかも毎日更新される)情報収集/面接対策にてんてこまいになるかも(笑)。
でも、本命の会社のブログは是非みたいねー。就職活動のモチベーションあがるだろうなー。