生まれて初めて人間ドックへ行ってきました!
もっともインパクトの大きかった体験を書いていきたいと思います。
そもそも、わたしはここ3年くらいというもの歯医者以外に
病院に足を踏み入れたことがなく、健康診断も3年ぶりくらい。
思い出すのは小学校の健康診断です。。。
さて、ザ・インパクトな経験は、
乳がん検診のためのマンモグラフィー。
控え室においてあった説明は、こんな風。
|この乳房のX線写真撮影は、2枚の板で片方ずつ乳房を縦と横と
|2方向ずつ合計4回はさんで圧迫し、息を止めて撮影する検査です。
・・・ど、どんな状態だ?!
正直、上記の文章からは、どんな検査なのかまったく想像つかず。
とりあえず、息を止めることだけはわかったよ。。。
お部屋に招き入れられ、上着を脱ぐと、
マシーンの前に立たされます。
かなり大きなマシーンには、アームがついており、
そこに乳房をはさみます。
イメージに一番近いのはたぶん万力。
しっかりと機械にあてがうと、ぎゅおーーーーと
左右の板が距離を縮めます。
えええーーーーっ?!
こんなにはさんでいいのか?
。。。というくらい思いっきり挟まれます。
挟まれている様子が、なんというかこっけいで、
笑いが止まらず大変でした。
わたしの頭によぎったのは、この言葉。
魚拓ならぬ、「乳拓」
さて、縦方向で左右から挟んだら、次はマシーンのアームが動いて、
今度は上下から。同じようにぎゅおーーーーと挟みます。
もちろん、挟んだだけではなにも起きませんので、
挟んで息をとめてはレントゲンをとるわけです。
ふと素朴な疑問が浮かんだので、看護婦さんに聞いてみた。
「あのー、乳が小さすぎて挟めない人ってのはいないんでしょうか?」
「あー、そういうときは、思いっっっきり引っ張りますね〜。
痛くて泣いちゃう人もいますよ〜」
ぎょえーーー!
痛くて泣くぐらい引っ張られるって想像がつかん。
・・・逆に叶姉妹みたいに巨乳すぎて、挟むとはみ出す人って
いないんだろうか?
これも聞いてみればよかった。

↑クリックすると、今日一日セクシーでいられる!(かもしれない)
え〜、私がめちゃ痛かったのは、小さいからなのね(;_;)
わかってるけど。。。が〜ん(笑)
あれだけおしつぶされたら、胸ちぎれそうと思ったもん。
笑っていられる人もいるのね〜 うらやましいわ。
え〜、私がめちゃ痛かったのは、小さいからなのね(;_;)
わかってるけど。。。が〜ん(笑)
あれだけおしつぶされたら、胸ちぎれそうと思ったもん。
笑っていられる人もいるのね〜 うらやましいわ。
私も昨日、初マンモグラフィをしてきました。
胸を片方ずつはさんでいきながら
技師の女性が寄せて集めて形を整えて撮影。
ふと冷めて、私はなんでこんなとこで
方胸ずつ集められてはさまれてるのか…
と思ったら、つい笑ってしまいましたよ。
私の友人は「今までの人生で一番痛かった」
と言ってました。
それって大きさが原因!?