最近、わたくし切れ味がいいらしいです。

コーチングをしていても、質問の切れ味がイイ!というコメントが多い。
打ち合わせをしていても、本質がクリアに見える。
セミナーで話をしていても、自分が人をつかんでいるのが感じ取れる。
・・・なんなんだ!これは!?
うまく説明できないけど、これって、あのときの感覚とすごく近い。
そう、英語がしゃべれることに気がついたあの瞬間に。
わたしは、留学をはじめた時点でほとんど英語を話すことができず、
最初のうちはほんとうに英語を話すのが辛かった。それが、ちょうど
渡米してから8ヶ月たったある日。
突然に。
そう、ほんとうに突然に。
「あれっ?わたし、みんなが話してること、全部わかってる!!」
という風に気づく瞬間に出会いました。
それからというもの、「英語で話す会話を楽しめる」自分を発見して、
どんどん会話を重ねていくようになったのです。
よく、英語が突然わかるようになった、という体験を耳にしますが、
それって私が出会ったものと同じなのではないかと思います。
すなわち、「わかっている自分に気づけるようになった」ということ。
そして、「わかっている自分」に気づくと、次の瞬間は、それを前提に
思考が回転するようになります。そうすると、次の「わかっている自分」
に出会うことができ、いつの間にか「わかっている瞬間の繋がり」が
どんどん長くなっていく。
それがある一定の段階を超えると、
もう「わかっている自分」が普通になるのかもしれない。
うん、きっと、それに似たことが起きたんじゃないかなと思う。
人や物事の本質を見るということをずっと意識して続けてきたけれど、
「見えた」瞬間に少しずつ気づけるようになって、その瞬間のつながり
がどんどん長くなってきて。まだまだその本質のレベルは深いものでは
ないのかもしれないけれど。
ようやく。
ひとつのラインを超えたような気がする。
この先には、いったいいくつのラインが待っているのだろう?
9/25SHCでも「切れ味のいい」トークバトル楽しみにしています。
おかげさまで登録した経営Blog Rankers2位です。
http://blog-rankers.com/index.html
KiPSY善本
>善本さま
サンデーヒルズカンファレンスにきてくださる
んですね〜!いやー、たのしみです。
なんというか、見に来てくださる方自体が
かなり色のある面白い方ばかりの気がします(笑)