2005年02月23日

画期的なRSSの説明方法

この一週間くらい、ずーっと悩んでいたことがあります。

それは・・・

ブログを支える『RSS』という概念を、どう知らない人に伝えるか?
ということです。

そして、それをついに、今日になって閃くことができました。
やはり人間考え続けていれば何かはでてくるようです。

『RSS』というのは、ブログなどの更新日時、タイトル、概要などを
まとめたXMLで書かれたサマリーデータのこと。ブログは、記事の更新
と共にこのRSSを自動で生成します。

・・・

だ、だれか今のでわかったひといます?

まったくピンとこないですよねぇ。。でもこれが多くの本やドキュメント
におけるRSSの説明。

そして、わたしが閃いた説明は、RSSは本の背表紙だ!!
ということです。

ブログの記事(本)を更新すると、ブログは自動的にその記事にタイトル
や著者の書かれた背表紙(RSS)をつけてくれます。

閲覧者は、まず本の背表紙のタイトルや著者の情報(RSS)を確認し、
興味があればその本全体に目を通します(記事)。

さらに、これらの本(記事)が集まった「本棚」にあたるのがひとつ
ひとつのブログなのです。

そして、本棚が寄り集まった「図書館」がインターネット上の仮想空間
にあたります。

ユーザーは、RSS検索機能(未来検索Bulkfeedなど)を使って、図書館
の本を探すことができます。また、RSSリーダー(Glucose、ライブドア
ブログリーダーなど)は、あらかじめ興味のあるお気に入りの本棚
(ブログ)を登録しておき、新しい本(記事)が追加されたときに、
その本の背表紙(RSS)をまず表示してくれるツール。背表紙から
面白そうだと感じたら、初めて本(記事)を手に取ればよいのです。

あー、ほんとすっきりしました。

これから、RSSを語るときに「背表紙、本、本棚、図書館」
メタファーが使われていたら・・・それは、私が最初の人・・・にやり。

今、現在、この瞬間。
私は日本一わかりやすくRSSを人に説明できる人だと思います。

[あなたのクリックを待っています★いつもありがとうございます!]

「夢から逃げない生き方入門」メルマガ登録! 

投稿者 遙 : 2005年02月23日 23:47 | トラックバック (2)
コメント

なるほどー。あんまりこのあたりを人に説明する必要がないから考えたこともなかったです。

本の背表紙、だと記事ひとつひとつが1冊の本、ってイメージですよね。個人的にはRSSは電車の中吊りみたいで好きです。中吊りみたくインパクトのあるものだけ表示できるようになれば完璧(笑)。

Posted by: あじむら : 2005年02月24日 06:45

↑この、中吊りっていうアイディアおもしろい!
# エンジニアとしては、Hackしたくなってきました。:)

Posted by: いとうひろき : 2005年02月24日 09:05

スーパーマーケットの事例演習で盛り上がったグループです。楽しかったですし、新しい情報もいろいろといただきました。
glucoseダウンロードしたのですが今ひとつ使い方がわからずサイトのマニュアルを見ているところです。
次回最終回も楽しみに参加いたします。

イーテスブログ昨日よりオープン!
http://blog.livedoor.jp/etes103/

トラックバックよろしくお願いします。

Posted by: 野辺田一子 : 2005年02月24日 11:44


中吊り!いけてますね。


須子さん

セミナーお疲れ様でした。ありがとうございました。
RSSのしくみや新しいコミュニティの説明ありがとうございました。

2回目の感想をアップします。
<環境>
今回は教室が狭かったので、画面を見るのがつらかったです。(苦笑)

<内容>
今回は少し専門的(?)なところがありましたが、分りやすい説明でした。でも、ITおんち埜私としては、「RSSリーダーがあります」のときに「RSSリーダーというソフトがあります」といっていただくとより、理解速度がアップします。何か新しい単語が出たときに「それはハード?ソフト?と悩んでしまうのです。・・・こういうときに本当にITオンチを実感するのです・・・

グループワークは楽しかったです。「こんなことは?」「あんなことは?」「これってできるかな?」と参加者のみなさんと考える事で、私の気付かなかったアイディアがたくさん出てきていろいろな想像が膨らみました。
グループワークは時間が押してしまう要因にもなりますが、「参画意識」が向上するので、短い時間でも入れていただくといいですね。私は好きです。

<質問>
初心者的な質問です。
ブログの本文をリンクさせたり、写真を貼り付ける技が分りやすく書いてある本はありますか。
初心者ブログ作成にお奨めの本がありましたら、3回目に紹介していただけると嬉しい♪です。

では、3回目もよろしくお願いします。

Posted by: まゆみ : 2005年02月24日 12:42

あんまり、うまく説明できてないと思います。

Posted by: ふぬこ : 2005年02月24日 13:57

「ふぬこ」さんー。
是非是非どこがわかりづらかったのか教えて
いただけたらうれしいです。

あるいは、もうRSSをご存知の上で不正確な部分
などがあれば教えてくださいませ。

メールアドレスが、「age@2ch.com」なので、
本気の投稿なのかちょっとわからないのですが。。。

Posted by: : 2005年02月25日 09:40

なるほど。刺激をうけて、こんなのも
おもいだしました。

RSSとは、
つまり、新聞のTV番組欄に書かれているような、
番組の番組名、出演者、内容、日時みたいな概要などを
自動的に書き出した要約のこと。

テレビだと、番組作成すると、新聞にこのデータ送って、
新聞屋さんは、各局のデータあつめて、TV番組覧つくります。
ブログは、WEB上の記事(番組)の更新と共にこのRSSを自動で生成します。
で、自動的に受け取って、(回収して)、それを整理して、番組欄をつくるように見せるシステムがあります。
RSS検索機能やRSSリーダーですね。
自分好みを登録することも探してもらうこともできたりもします。

新聞の番組欄みて、番組決めるようなことができます。

世界中に山のようにあるブログ、手動でつくって、手動で誰か整理してると大変ですが、自動でできるからこそ、とっても価値があります。

なんてのですが、、どうでしょう?

こういう異文化コミュニケーション?技術を喩で説明するの好きです。

Posted by: どら。 : 2005年02月25日 10:22

>いとうさん

是非是非!なんか一部だけ大文字になったりして肝心な部分が小文字だったりして...駅売りスポーツ新聞の1面見出しみたいに変わるRSSがあったらおもしろ...標準にはなりませんけどねぇ(笑)。

すいません、関係ない話題しちゃってます。

Posted by: あじむら : 2005年02月25日 16:01

ご無沙汰してます。
すこさんにはいつでも会えそうで
なかなかお会いする機会がないですねっ。

さて、RSSの例えとってもわかりやすいです。
今度使わせていただきますね☆
須子さんのエピソード付で。^^

では。

Posted by: とえだ : 2005年02月25日 21:37

みなさま!
なんかRSSでこんなに盛り上がるとはビックリです。

最近コメント増えてきてうれしいですー★
ちょこっとでも書き込んでくださるととっても
うれしいんですよ!

Posted by: : 2005年02月26日 08:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?