内省の続き。
わたしにとって、
「自分、いけてなかった」
「全然ダメじゃん」
と思える機会というのは、ほんとうに貴重であり、素直に大歓迎する
ことだなぁと思います。
ここで、あえて世の中の人を2種類に分けるとすると、
どちらかというと「自己肯定タイプ」、
どちらかというと「自己否定タイプ」がいます。
根本が自己否定タイプの人にとっての成長するきっかけの多くは
「自分を肯定できたできごと」ではないでしょうか。
なにかを成し遂げたとき、誰かに認めてもらったとき。
そういう人が成長したいときには、自分を認めてあげることが
とても大事。
でも、根本が自己肯定タイプの人にとっての成長するきっかけは、
できたことや成し遂げたことではなく、
「自分を否定できたできごと」だと思います。
今の私はまさにそんなモードで、いろんな出来事に囲まれつつも、
実はちょっとうれしい。けっこうわくわく。
なぜなら、めいっぱい「自分の成長の伸びシロの可能性」
を感じているからなんです。
無意識のうちに、「まぁ、こんなものかな」
と思っていた先に、まだまだまだまだまだまだたーくさんあった。
26歳から31歳までの5年間で成長してきたのと同じくらい、
もしかしたらそれ以上の大きな成長がこの先5年間に待っているかも。
そんな風に感じています。

↑クリックすると、今日一日セクシーでいられる!(かもしれない)
◆講師・インストラクターのための総合サポートサイト「講師力.jp」
◆人前で楽しく話せるようになる!「共感プレゼンテーション徹底講座」
◆コミュニケーションの悩みは「コミュニケーション集中治療室」で解決!
成長ののびしろっていい言葉ですね。
私は自己肯定タイプのようですが、一度の失敗でとことん落ち込み、いろいろ考えるので、成長するきっかけをのがしてしまっていると気づきました。
今女性起業塾に通ってまして、昨日は仕事の都合上欠席となり直接お話し参加できなかったのが残念です。
ブログ拝見させていただき、面白いです。
またきます。
関口さま、
はじめまして!
>一度の失敗でとことん落ち込み、
>いろいろ考えるので、成長するきっかけを
>のがしてしまっていると気づきました。
結局、思考と行動のバランスなのだなと
最近思います。両方大切なのですが、
だいたい得意不得意があるので、足りない
ほうを補ってやる必要があるのかもしれませんね!
どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by: はるか : 2008年11月20日 05:52