体中が筋肉痛だよ〜!という話をしていたら、
「顔も筋肉痛になるんだろうか?」という
今世紀最大の命題にぶつかった。
このようにコントロヴァーシャルな課題には学術的にも取り組む
価値があると思われるので、しばし時間をとって考えてみたい。
顔が筋肉痛になった話は、一度も聞いたことがないが、
顔にも筋肉がしっかりついている以上、
乳酸がたまらないはずがないでやんす!
じゃあいったいどうやったらなりそうか・・・?
うーむ、やっぱり毎日運動させてるからダメなんじゃないか。
一週間くらい顔をまったく動かさずに過ごして、その後に
顔の筋肉を最大限に動かすフェイシャルエクササイズをこなす、とか。
もしくは、顔に10Kgくらいの明らかに重量オーバーなウェイトを
つけて急激にトレーニングする、とか。
・・・誰か、すでにやってみた人いませんか?
ちなみに筋肉痛は、蓄えられていたアデノシン三リン酸(ATP)が
なくなって、しょうがないから代わりに使われたグリコーゲンや
脂肪酸のせいで生み出された乳酸という疲労物質によって
引き起こされています。
うん、科学的に言ってみても、「顔が筋肉痛になるか、ならぬか?」
という至上命題をとく手がかりは遠のいていくね。おそるべし!
それにしても、10年ぶりくらいにアデノシン三リン酸のことを
思い出して、なんか甘酸っぱい感じです。
ごめんね、ずっと働いてくれてるのに思い出してあげられなくて。
→To Myアデノシン三リン酸

↑クリックすると、今日一日セクシーでいられる!(かもしれない)
わたし、ガム噛みすぎて、
あごがダルダルになったことがあります。
下あごを支える筋肉に、支障をきたした模様。
次の日、ごはん食べるのに、難儀しました。
中学2年の秋のことです。
はじめまして。
顔の筋肉痛・・・(><)
なると思います。
顔のエクササイズしてみてください。
なりますよ、筋肉痛。
普段接客しない私が一日中展示会のブース来訪者(というより通過者)にフォーマル笑顔で資料配布してたら・・・終了頃には顔筋が固まり、翌日は不本意にも硬い笑顔に・・・。こりゃ筋肉痛かな、と後で思いました。
>ゆみ吉♪さま
ガムのかみすぎが筋肉痛への最短距離
のようですね。情報提供ありがとう
ございます!
ガムトレーニングを訓練メニューに組み込み
たいと思います。
>LVCIDOさん
もしや、実体験がおありなのでしょうか?
顔の筋肉痛に関する並々ならぬ自信を感じ
とりました!
>Monticolaさん
これまた、新たな体験をありがとうございます。
フォーマル笑顔の連発もよいトレーニングに
なるということですね!