研修2日目。いやはやいろんなことが起きますね。
「本質を呼び覚ます」がテーマなのですが・・・
まったく想像の範囲を超えたことが起こります。
守秘義務もあるので詳細は語れませんが、泣く人は泣きまくるし、
怒鳴りあいや殴り合いがおきたりするし、ほんとうにいろんなことが
起きました。
なんというか、こういう風に書くと自己啓発セミナーのイメージなの
ですが、実際にはそういうものともまた違うと思います。
何が違うんだろう?と考えていたのですが、
ようやく答えが見えてきたような気がします。
それは、そうした営みが、何を目的にして行われているか?
ということです。ひとりひとりが、ほんとうに、100%真剣に相手の
人生全体に関わろうと覚悟を決めたとき、結果的に起きたことに
過ぎないという感じがするのです。
実際、たった3日間の間に、まったく知らなかった人たちが
心の底からいたわりあい、真剣にかかわりあう姿を見ると、
その確信はいよいよ深くなりました。
そして。
リーダーが言った一言でスパンと抜けた。
「コーチングとは、
人を愛することを学ぶ仕組みだと思います」
そうか!
だから、わたしは、コーチングにこんなにも惹かれたんだ。
いつもいつもいつも。
「コーチング」という言葉の陳腐さに鳥肌がたってばかりだった。
なぜわたしがコーチングに関わるのか?
ずっと、一言でなぜ?を伝えきることができなくてもどかしかった。
わたしはその本質が見えなくて、少し苦しかったのだと思う。
でも、もう大丈夫。
そうだ。わたしは人を愛することを学ぶ仕組みを伝えてるんだ。
そういうことだ。
そうですよね。
うん、そうに違いない。
ぼくはまだ何も学んでませんけど、
全然違和感がありません。
すっと入ってきました。
そして、安くもないし大袈裟でもない。
きっと、コーチングってそういうもん
なんだろうなぁと妙に納得してしまいました。
>しゅさん
うんうん、Yさんのコーチングを受けたから
きっとそう感じられるんだと思います。
きっと素敵なコーチになる素質をたくさん
もっているとおもう。日本に帰ってきたら
是非チャレンジしてみてください!