2005年09月06日

生まれた共感の渦

共感プレゼン講座の2回目。

今回のテーマは、ズバリ!「自分らしさ」

一回目は、話し方のうまい人の共通点を抽出してお伝えしたのに対し、
二回目はとことん「自分らしいってどういうこと?」というのを
掘り下げました。

なぜか?

それは、わたしが明石屋さんまさんそっくりに話せたとしても、
同じようにひとを笑わせることはできないし、
クリントン大統領そっくりにはなせたとしても
人を動かすことはできないから。

ひとひとりひとりの個性やキャラクターにバッチリあった話し方を
見つけることこそが、その人のプレゼンの魅力を最大に引き出すこと
になるのです。

しかし、短い時間の中で、その人らしさをどうやって見つけるのか?



・・・ここの手法は企業ヒミツなのですが、
とにかく聞いているこっちがうるうるしてしまったり、
鳥肌がたつような瞬間が続出。

今まで見えていなかったその人の側面が鮮やかに切り出されるのを
目の当たりにして圧倒されっぱなしでした。

あらためて、個性ってすごい・・・!

「その人らしい」ってことが、
こんなにもパワーとエネルギーを生み出すんだということに
衝撃すら受けました。

たぶん、こうした「引き出す仕組み」はとてもコーチング的。
その人の中にあるものを信じて、
みんなが向き合うことで化学反応がおきる。

今は。自分でもはっきりわかる。自分の強み。

それは。

「コーチングの哲学」を異質なものに練り込んでいく発想。
大胆に。しかし本質を外すことなく、調和をデザインできるちから。

他の誰でもない。わたしだから生み出せる。

全員が話しおわって、最後のまとめの時間に。
ひとりひとりがあふれるように気づいたことを口にしてくれました。

その場には・・・たしかに「共感の渦」が見えた。

「共感プレゼンテーション」・・・あまりにも素敵なので、
 もう一回実施します。今回も10名限定で、10月15日&16日
 の週末バージョンにて。この体験を、あなたに。

[明日も読みたいと思ったあなた★エール代りにクリックを!]

「夢から逃げない生き方入門」メルマガ登録! 

投稿者 遙 : 2005年09月06日 22:56 | トラックバック (2)
コメント

共感プレゼンテーションに参加させていただいています。
第一回で、まずはプレゼンテーションの外枠について学ぶことができたと同時に、自分自身のプレゼンに対する期待・不満を気づくことができました。

第二回では、同時に自分らしさを朗読によって、見直すことができました。
この一週間で、自分らしさとは何なのかを朗読の題材探しを通して考える時間をいただき、また実際に朗読の練習をすることで、なぜ自分がこの朗読の題材を選んだのかを考えることができました。

そうやって準備を重ねた参加者の朗読は、はるかさんが書いたとおり、たくさんの感動を得ました。
話す題材自体に「うるうるしたり」、話し方に「鳥肌がたったり」、このメンバーでしか共有できなかった時間が、そこにはありました。

ここまで書いてみると、賞賛ばかりですが、
うーんこの講座は本当に参加してイイです。
第三回が楽しみです。

来週もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: ゆっこ : 2005年09月10日 01:08

>ゆっこさん
ありがとうございます ><
ほんとうに参加した方にそういっていただけて
最高に幸せです。

これからも質の高いコンテンツを提供して
いきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいいたします!

Posted by: : 2005年09月10日 22:32
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?