今日の朝日新聞生活面「働くこと」についての記事で、自分でも
びっくりするほど大きく素敵にとりあげていただきましたが、取材
のプロセスでいろいろと考えさせられました。
よく「好きを仕事に」してるひとだね、だからいつも楽しそうなんだね、
という風に捉えられたりします。
でも、改めて。
わたしは、「好きを仕事に」なんだろうか?
それとはなんだか違うということがハッキリわかってきた。
好きとか好きじゃないとか。
そういうことじゃなくて。
わたしは。
「やりたいこと」「自分がやるべきだと思うこと」「自分だからできる
とおもうこと」を積み重ねているだけにすぎない。でも、その手段や
プロセスを自分にとってもまわりにとっても、とことん楽しく、気持ち
よく、ハッとするほどセクシーにしたい人なのだ。
だから、「好きを仕事に」というよりは、
手の中にあるものを「大好きになれるくらい楽しくする」才能
だけは備えているのではないかとおもう。

・・・自家発電の電球みたいで便利である。
そして。
「私たちの心の豊かさを世界の豊かさにつなげる仕組みをつくる」
というわたしたちの北極星、ゆるぎないたったひとつの目的のために
わたしはわたしの人生をすべて使い切りたいと心の底からおもう。
たとえ会社がなくなっても、
わたしはこれを、ただこの星だけを追及することを決めている。
どんな手段であっても、
わたしはそれを楽しさに変える自信がある。
いつも本当にいい事をかかれていますね。
しかもテーマが僕自身がまさにリアルタイムで考えていることだったりする。
今後も参考にさせてもらいます。
Posted by: せり : 2005年09月05日 12:02今朝、関西版の新聞で、はるかさんに会いました。
素敵な写真で、すっかりお目覚めごきげんになりました。
私も「やりたいこと」を中心に、want、can、mustを少しずつ
積み重ねて生きたいなぁという考えです。
私の場合、本当に本当に少しずつなのですけど(^^;
だからこそ、はるかさんの勢いや方向がすきなのでしょうね。
・・・はるかさんLOVEのまこでした(^з^)-☆Chu!!
私たちの同級生、ハセからの知らせですこちゃんの記事のこと知りました。今、図書館にいるので早速チェックします☆
「好きを仕事に」ってよく言うけれど、考えちゃうよね。私は子供が大好きで今の仕事(小児歯科医)をしていて、さらに小児科医を目指しているけれど、いつも根底にあるのは「自分がどうありたいか、どうしたいか」だと思う。すこちゃんのセクシーさ、見習って前向きに突き進みたいです。
須子さんの日記を読んで「そうそう、これこれ」と心にぴったりきました。今、自分に与えられていること、やりたいこと、やるべきだと考えていること、それを一つ一つ楽しみながら地道に進めてゆく、それが未来につながるんだという気がしています。(実は今週の起業塾で須子さんに質問するつもりだったんですよ。「何を心の中心に置いて、仕事をしていらっしゃいますか」と)とても参考になりました
新聞記事・日記共に読ませていただきました。
好きな仕事、やりたい仕事だけでなく、自分だからこそできる仕事をして生き生きできたら幸せだと思います。
私自身、会社の仕事は特別に好きな仕事ではないのですが、上司や同僚に頼られているなあと感じる事が多いです。幸運にも「自分にできる仕事」を任せてもらっているのだと思います。だからこそ、会社辞められないんでしょうね・・・
Posted by: まみこ : 2005年09月05日 21:22みなさん、コメントほんとうにありがとう
ございます!!
>せりさん
同じことを、同じタイミングで。
ほんとうにそういうことってありますよね。
>まこさん
こちらこそいつもお世話になっています!
まこさんのおかげでいまのわたしたちが
います ><
>ayu
久しぶり!こうしてコメントもらえて
うれしいです!お医者さんとして、
一歩一歩進んでいるのを知って、すごいなあ
と思います。
>はるさん
今日はありがとうございました!
たくさんの質問うれしかったです。
>まみこさん
そうですね、自分がやりたい、というだけ
では実はモチベーションって長続きしない
ものなのかもしれません。
誰かに求められるからこそ生きられる、
そんな気もします。