人に会うと、1/3程度の人から必ず聞かれる質問がある。
それが、「最近忙しい?」である。
しかし、考えてみればこれほど答えにくい質問はないと思う。
まず、YESの場合だが、「私は忙しい」という答えになるわけだから、
なんだか具合が悪い。いくら忙しくても、人に「忙しい」と言いたい人
は少ないだろう(忙しい自慢をしたい人を除いて)。
それでは、NOの場合はいかがであろうか。「私はヒマです」という答え
になるわけだから、そもそも事実と異なってしまう可能性が高い。現代
を生き抜くビジネスパーソンにとって「ヒマ」なことは、ペペロンチーノ
にニンニクが入ってないこと以上に極めて稀であろう。
結局、「ええ、まぁ、、」みたいな適当な返事になるわけだが、これも
話が盛り上がるきっかけになることはまずない。
だいたい、「最近忙しい?」というような安易な質問には括弧書きで
こうなっている場合が多いのではないか。
「最近忙しい?(いや、別にほんとはたいしてキミに興味ないけど、
とりあえずさ、ほら社交辞令つーかさ)」
もしくは、
「最近忙しい?(う〜ん、共通項がないから話題が見つけにくいなぁ。
ひとまず最近のことでも聞いてみちゃう?あんま期待してないけど)」
ここまで議論してくると、そもそも他人が忙しいかどうかを聞いて
どうするんだ?という根本的な疑問も湧き出てこざるを得ない。
「最近忙しい?」の蔓延は、現代の希薄な人間関係を認識させるため
の極めて重要かつ深刻なテーゼなのである。
そして「最近忙しい?」批判論を展開してくると、当然ながらアルタナ
ティブを求められることくらい承知の上でござる。ニンニン。
以下、諸君にいくつか「最近忙しい?」に代わる次世代の挨拶文例を
紹介したい。心して聞くように。
●そのひとがわりと楽しそうな人生を送っていそうなとき。
「最近、鼻毛が出るほど面白かったことってなに?」
●そのひとの仕事内容の近況をほんとうに聞きたいとき。
「最近、印象に残ったお仕事ってありますか?いい意味オンリーで」
●そのひとがどんな仕事をしているのかそもそも思い出せないとき。
「最近、あっちのほう、どう?」
などがいいだろう。
このように模範解答を示した上で、
今日、ここに「最近忙しい?禁止令」を発令する。
とりあえず夜露死苦。
投稿者 遙 : 2005年08月05日 00:20 | トラックバック (6)