最近コミュニケーション本がマイブームです。
一番のお気に入りは、齊藤孝さんの偏愛マップ。
「キライな人がいなくなるコミュニケーションメソッド」
と齊藤氏が豪語する偏愛マップは、一言でいうと
「自分がハンパでなく好きなものを書き込んだマップ」です。
ポイントは、「なんとなく好き」ではなく
「個別具体的にめちゃめちゃ好き」なツボを書き出すこと。
例えば、
「パン」よりは「アンデルセンのツイストパンの一番端っこ部位」
「アロマ」よりは「インドで買ったスィートマジョラムのお香」
「マンガ」よりは「ガラスの仮面で北嶋マヤが大河ドラマに出るシーン」
など、これでもかー!というほど具体的にしていくこと。
この偏愛マップをお互いに見せ合ってコミュニケーションを試みると、
話が異様に盛り上がります。これは、ちょっと考えればわかるのですが、
自分が偏って愛しているそのポイントを突いてもらえるというのは、
例えようもなく気持ちイイものなのです。
同時に、「犬好きに悪い人はいない」というように自分の好きなものを
同じように偏愛する人には無条件で好意を抱いてしまうというのも事実。
「偏愛マップ」のエッセンス、実はかなり奥深い。
●ちなみに上記の本を紹介してくださった渡邉コーチが、全く新しい
セミナーをやりますよー。魅力ある人が集まる会になりそうです。
[ブログランキング★応援してね★いつもありがとうございます!]
斉藤さんおもしろいですよね〜〜!もう何冊買ってしまったことか・・(笑) ちなみに、「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな」も面白いです。コミュニケーションとはいかにセクシーなものなのか、しっかりと再認識します!
Posted by: のいのい : 2005年01月31日 09:20須子さん おひさしぶりです
大阪の赤木さん主催の須子さんのブログセミナーでお世話になった
名古屋の森です。
おくればせながらブログデビューさせていただきました。須子さんのおかげです。
感謝しています♪
偏愛マップつながりでご報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします
森
ps
そういえば
アマゾンの本の画像の掲載の仕方がわかりません
どうすれば、画像がでてくるのでしょうか?
なんてこと聞いてもよろしかったのでしょうか?