2004年01月02日

投資

夕食時の議論。
『社会のために役にたてることならそれがたとえ自分にとって簡単な
仕事であってもいいではないか。それなりの力を使ってそれなりに
社会に貢献するほうが心も体もより豊かに暮らせる。もっと簡単に世の
中のためになることはいくらでもできるのに、なぜ敢えて難しいと思う
ことをやるのか?』

私は自分にとって簡単なことだったらやりたくない。

それは、挑戦が好きだからとか、簡単なことはつまらないからという
ことではないのです。それはこの世界が私に与えてくれた多くのもの
を無駄にすることになると思うから。

私が生まれてから授かってきた溢れるほどの家族の愛も、教育の機会
も、健康な体も、たくさんの違った世界を体験するチャンスも、素晴
らしい友人たちとの出会いも、そんな私をとりまくなにもかもが。

この世界が私という人間に対して施した投資。

それを、私が生きる一生のうちで、あるいは私のかかわる何かが残り
うる時間を通して、どうやったら返していけるのだろう。そう考えた
ときに、自分にとって簡単すぎることだけをやりつづけてその投資を
無駄にすることはできないと感じるのです。

いつかこの身にうけた投資を二倍、三倍にしてこの世の中に返したい。

投稿者 遙 : 2004年01月02日 21:55 | トラックバック (9)
コメント

須子さん

初めまして、林です。

中国で「天降大任于斯人也,必先苦其心志,劳其筋骨,饿其体肤,空乏其身,行指乱其所为,所以动心忍性,曾益其所不能。」という古文があります。

意味は「天がこれから大任をこの人にさせようとする時には、必ず先ず心身を苦しめ、やることなすこと全てをうまくいかなくする。発奮させ,忍耐させて、これまでにできなかったことを、できるようにするためである。」

須子さんは日本で生まれ、アメリカに留学し、自分好きなことで起業しましたが、きっと人より多くの苦労と忍耐を経験して来たと思います。
それは、神様が須子さんに、須子さんだからこそできる何かの「大任」(大きなミッション)を与えるためだと思います。
(日記の内容と関係ないコメントになってしまったようですが…)

最近、須子さんのブログを毎日読んでいます。夢と勇気をくださって、ありがとうございました。

Posted by: lin : 2009年09月14日 09:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?