あなたが愛を感じる瞬間はどんな瞬間ですか?
先日社員で話をしているとき、そんな話題になりました。
私にとって、意外にも多かったのが、「叱られた時」というコメント。
なぜ意外だったかというと、自分にとって「叱られて愛を感じる」という
回路がない気がするからです。
私の場合、叱られると「ちゃんと言ってもらってありがたいなぁ」とか、
「なるほど、そういう考え方もあるのね」とか「じゃあ次回から行動を
変えよう」という方向には行くのですが、それと「愛されている」
という感覚とはちょっと違う。
「どんな時に愛を感じるか?」はおそらく、どのように育てられたか?
が大きな影響を与えているのだと思います。
私の場合には「100%信頼して受容する」という育てられ方をしたので、
もちろん叱られたこともあったのかもしれませんが、あまり大きな記憶
としては残っていません。間違ったことをしても、自分でそれを正す
力があると信じてもらっていたからこそ、あまり大きな間違いをおかす
ことはなかった。これは、親のみならず、中学〜高校もそういった風土
の学校で育ったことと無縁ではないと思います。
逆に、厳しく叱って育てられた人にとってみると、「叱られること」が
愛の表現として自然に感じられるのではないかなぁと思うのです。
やはり、誰しも、自分が受け取ってきたものによって自分の世界を
形作っていくものですから、どちらがいい悪いということでは
ありません。もちろん、育て方そのものについても同様です。
そこに愛があれば、ほめても叱っても子供はきっと愛を感じ取る
ものなのでしょう。
ただ、そういう「違い」があるということを知っているのといないの
では、コミュニケーションの仕方が違ってきますね。
あなたが愛を感じる瞬間はどんな瞬間ですか?

↑クリックすると、今日一日セクシーでいられる!(かもしれない)
◆講師・インストラクターのための総合サポートサイト「講師力.jp」
◆人前で楽しく話せるようになる!「共感プレゼンテーション徹底講座」
◆コミュニケーションの悩みは「コミュニケーション集中治療室」で解決!